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おかる勘平

おかるは泣いている。
長い薄明のなかでびろうど葵の顫えているように、
やわらかなふらんねるの手ざわりのように、
きんぽうげ色の草生から昼の光が消えかかるように、
ふわふわと飛んでゆくたんぽぽの穂のように。

泣いても泣いても涙は尽きぬ、
勘平さんが死んだ、勘平さんが死んだ、
わかい奇麗な勘兵さんが腹切った--

おかるはうらわかい男のにおいを忍んで泣く、
麹室に玉葱の咽せるような強い刺激だったと思う。
やわらかな肌ざわりが五月ごろの外光のようだった、
紅茶のように熱った男の息、
抱擁められた時、昼間の塩田が光り、
白い芹の花の神経が、鋭くなって真蒼に凋れた、
別れた日には男の白い手に烟硝のしめりが沁み込んでいた、
駕にのる前まで私はしみじみと新しい野菜を切っていた--

その勘平は死んだ。
おかるは温室のなかの孤児のように、
いろんな官能の記憶にそそのかされて、
楽しい自身の愉楽に耽っている。

(人形芝居の硝子越しに、あかい柑子の実が夕日にかがやき、
黄色く霞んだ市街の底から河蒸汽の笛がきこゆる。)

おかるは泣いている。
美しい身振の、身も世もないというような、
迫った三味に連れられて、
チョボの佐和利に乗って、
泣いて泣いて、溺れ死でもするように
おかるはないている。

(色と匂と音楽と。
勘平なんかどうでもいい。)

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解説

北原白秋の詩には古典をベースにしたものが多くあります。「おかる勘平」とは「仮名手本忠臣蔵」のおかる、勘平のことです。

1910年(明治43)「雑誌「屋上庭園」に発表されたこの「おかる勘平」は発禁処分を受け、「屋上庭園」が二号だけで廃刊になる理由となってしまいました。

当時の人にはエロすぎたのでしょう。「白い芹の花の神経が、鋭くなって真蒼に凋れた」こことかほんと、エロいです。


主人公はおかるの人形芝居を見ているようです。すでに勘平は自害した後です。

(…)の中は、人形を見ている主人公(自分)の立場のようです。

最後になぜ「勘平なんかどうでもいい」なのか??おかるの人形の優美さ、今現在の演技が重要で、おかるが泣いている背景設定とかはどうでもいいんだよ、という話でしょうか?"why"より"how"だよ、的な。しかしどんでん返しを狙いすぎな気が。この一行はいらない気がします。

五感に訴える表現が見所です。

同じく歌舞伎ベースの北原白秋「忠弥」、島崎藤村「傘のうち」もいい詩です。